道化語録

文学を学ぶ学生ですが主に文学以外のことを書きます

三島由紀夫『サド侯爵夫人』 サラダボール公演 こまばアゴラ劇場

三島由紀夫の戯曲『サド侯爵夫人』の公演があるから見てきた。

 

サラダボールという四国の劇団についてはよく知らなかった。

けれど、あまり貴族と思えない雰囲気の日常的な会話で1幕が始まった時は少々暗澹とした気持ちになった。

が、その導入も激しいクライマックスへの布石だったのだと思う。2幕と3幕と見続けて最後は震えが止まらなかった。

賛否両論分かれるであろう舞台装置に関しても、個人的には好感が持てた。

牢獄の中のサドがエクリチュールを通して読者(サド侯爵夫人ルネ)を悪の結晶の中に閉じ込めてしまう様子が可視化されていたので。

観客の顔が映り込んでしまうのも、見る見られるの革命的な主客転倒が起こるというか、サドらしい二義性を感じさせて興味深い。

1960年代、若者の反乱の季節ならではの作品であると思うが、同時に文学史演劇史上の金字塔とも言える名作戯曲だと思う。